ダーレン・アロノフスキー監督の最新作『ザ・ホエール』が、第95回アカデミー賞(R) において、主演男優賞(ブレンダン・フレイザー)、メイクアップ&ヘアスタイリング賞(エイドリアン・モロット)の2部門を受賞した。
ボーイフレンドのアランを亡くして以来、現実逃避から過食状態になり健康を害してしまった40代の男チャーリー。アランの妹・看護師のリズの助けを受けながら、オンライン授業でエッセイを教える講師として生計を立てているが心不全の症状が悪化し、命の危険が及んでも病院に行くことを拒否し続けている。しかし、自分の死期がまもなくだと悟った彼は、8年前、アランと暮らすため家庭を捨てて以来別れたままだった娘エリーに再び会おうと決意。彼女との絆を取り戻そうと試みるが、エリーは学校生活や家庭に多くの問題を抱えていた‥‥。

第79回ヴェネチア国際映画祭でプレミア上映時より272キロの巨体の男チャーリーになり切り、圧巻の存在感を見せつけたブレンダン・フレイザー。スター俳優ながらハリウッドの表舞台から長らく遠ざかっていたが、本作でカムバック!そのパフォーマンスへの称賛はとどまることなく、ブロードキャスト映画批評家協会賞、全米俳優組合賞(SAG)、サテライト賞(ドラマ部門)、そしてついに本年度アカデミー賞<主演男優賞>受賞を果たした。

幾度となく主演俳優をオスカーノミネートの場に引き上げてきたダーレン・アロノフスキー監督最新作で奇跡の大復活を遂げたブレンダン・フレイザーが、世界中で “ブレンダン旋風” に吹き荒れている。ブレンダンの演技を支えたメイクアップ&ヘアスタイリング賞もあわせて受賞!いよいよ4月に控える日本公開に否が応でも期待せずにはいられない!
4月7日(金)、TOHOシネマズ シャンテ他全国ロードショー!